オフィシャルブログ

人としてのモラルって何

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_6329.JPG

住まいを新築・改築・増築・リフォームする場合、見積りが大切なことは誰でも知っています。しかしながら、その大変さを知らない人が多いようです。適当な業者は適当な見積りでスタートします。一度見積もりをすることで食いついたら離さないのが一般的な住宅会社です。あれよあれよと、安く思えた住まい作りが高くついたと良く聞きます。
しかしながら、地場で住まい造りをしている大工棟梁や工務店は、最初からしっかりと打合せをしながら、現場調査に始まり図面を起こしそして、適材適所でお客様のニーズに答える見積りをします。見えないところにどんな材料を使うか、これで良いのか、お客様が満足していただけるか。いろいろ考え緻密な図面と積算をします。その見積りを叩き台として、綿密な打合せをすることで契約までの作業していくのです。
ところが、しっかりと打合せをし見積りを提示したにも関わらず、いつの間にか、その見積りを元に他の業者に安く工事を受けさせる、人としてやってはいけないコトを平気で行う施主がいるのです。だからと言って、抗議することが出来ないのが地場で生き残る者の定めなのでしょうね。誠心誠意に対応させて頂いたコトを踏みにじる行為に悲しくなります。一言の断りがあれば救われるのですが❗情けないですよね。
残念と言いようがありません。(>_<)
(✳ 写真とは関係ありません。)
#古民家、#リフォーム、#見積り、#打合せ、#図面、現場調査、#モラル